一回気まずくなってしまった人と再び良い関係を築く方法

あなたは何かのきっかけで誰かと気まずくなってしまった時ってないですか?


私は仕事のお客様とプライベートのアドレスを交換して、色々とアドバイスをしていたのですが


無料でお願いします!

な態度が垣間見れたので

これはあかんなと思い

ちょっとキツ目に諭しながら

距離を置くような発言をしました


仕事と分けて考えて下さいと言って

向こうも分かってはくれたみたいですが

どうしても変なわだかまりというか

変な気まずさはあるんですよね


そんな時、僕が気まずくなったけど

上手くいった方法をシェアしたいと思います。


お客さんなので

1.いつも通り笑顔で挨拶

それだとまだまだ気まずいので

すかさず『雨強いですよねー、大丈夫ですか?』

という共感とあなたのこと気にかけてますという表明をします。

あくまで自然に。

これで多少和やかになります。



2.まずは本題ではない相手の話題を質問する。


3.ある程度和んできたら、本題をこちらから

『そういえばこの前はすみませんね』

とこちらから、謝る。


たとえ相手が悪かったとしても

こちらが謝る事で

相手も謝る可能性大


4.そして相手が欲しい情報を与えまくる。


相手が欲しい情報を察したり、軽く話しを聞いてリサーチする。


そして、一番欲しそうな情報を与えまくる。


これで、逆にありがとうという気持ちが起こる。


だいたいこの流れで

気まずい関係は


いや、これは気まずく関係だけに

通用する話ではなく

多くの場合にも応用できると思います。



読んでいただきありがとうございました。



でわでわ。