左の顔のほうれい線を気にされているO.Hさん

どうもダシです。


今日から患者さんについて

カウンセリング

どのコース希望

どんな訴えがあって

その原因と考えられる行動は?

どう施術をしたか

などを書いていこうと思う。


それでは早速いきましょう。


まずそのOHさんは

小顔コース希望で

色々聞いていくと

最近左の顔のほうれい線が気になると

もっと聞いていくと

母親に昔から左の顔使ってない感じだよって言われたらしく

確かに左の顔はあまり動いていない感じ


その後も色々観ていくと

右肩甲骨が指一本文ぐらい外に開いている

右の骨盤後傾

首筋、大腿筋膜張筋、中臀筋、右のハムストの緊張感が強い

仙腸関節、股関節の動きの制限


原因は右足を上にして脚を組むとのこと

その影響が大きいと考えられる


そして、ここ1ヶ月半ぐらいジムに通い始めたらしく、週3.4回ほど行っているみたいです


体の癖が強いので

まずは、その癖を解除するのが先ですよとお伝え

そうしないと

いくら筋トレをしても

正しい姿勢、筋肉の使い方ではないため

余計に姿勢が悪くなったり、変な筋肉のつき方になるからだ


ほとんどの人は正しい知識がないから

筋トレすれば良いんでしょって思ってやってるから

そもそもが間違ってる人が多いんです


それを正していくのが僕達の仕事でもあるかなと思っている


施術は全身をほぐして

特に歪みが強かった骨盤をメインに施術した

あとは首

首が一番痛かったらしい

10段階でいうと9ぐらいだったということだから、だいぶ痛かったのでしょう


あとは鎖骨の下のリンパを流してる時も痛がってましたね

だいぶ滞っていたのでしょう


施術後は

立ちやすくなった!

上半身に力が入らないで立てる!


そして、見た目もだいぶ改善していて

重心がだいぶ前だったのが

少し後ろになって

だいぶ姿勢が綺麗になりました。


そういう感想と実際変わった所を見る時が

この仕事をしていて良かったなと思える瞬間です。


意外と長くなりましたかね。

なんか質問とかあれば答えますので

コメントとかくれたら嬉しいです。


では、読んで頂き

ありがとうございました。